直木賞受賞作を鈴木亮平&有村架純の共演で映画化。不思議な記憶をめぐる兄妹の物語「花まんま」
妹には、別の家族の記憶があった──。朱川湊人の直木賞受賞作を、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」「そして、バトンは渡された」の前田哲が監督を務め、主人公である兄妹役に鈴木亮平と有村架純を迎えて映画化した「花まんま」が、9月5日(金)よりU-NEXTで配信中だ。

両親を早くに亡くした兄・俊樹と妹・フミ子は、大阪の下町に二人きりで暮らしてきた。亡き父との約束通り何があってもフミ子を守り続けてきた俊樹は、フミ子の結婚が決まってようやく肩の荷が下りるはずだった。ところが遠い昔に封印したはずのフミ子の“秘密”が今になって甦り……。
事件に巻き込まれて命を落とした女性の記憶がフミ子に宿っているという、「生まれ変わり」のようなテーマのもとにストーリーが展開。鈴鹿央士、ファーストサマーウイカ、酒向芳、六角精児、キムラ緑子、そして本格俳優デビューとなるオール阪神・巨人らが脇を固め、オール関西ロケで描き出す。《花まんま》とは、子どもがままごと遊びで作る、散らした花びらをご飯に見立てた弁当のことで、もちろん劇中でも鮮やかに役割を果たす。結婚式の前日に発覚する、フミ子が隠し続けてきた事実とは? 不思議で切なく温かい、涙なくしては観られない感動作。
「花まんま」
監督:前田哲
原作:朱川湊人『花まんま』文春文庫
企画協力:文藝春秋
出演:鈴木亮平、有村架純、鈴鹿央士、ファーストサマーウイカ、六角精児、キムラ緑子、酒向芳
© 2025「花まんま」製作委員会
【配信開始日時】2025年9⽉5⽇(金)
【配信形態】レンタル配信 399円(税込)/2日間
【視聴ページ[PR]】https://www.video.unext.jp/title/SID0216909
